社会からの評価

2017年5月26日

株式会社ロック・フィールド

「美かえる」寄贈にともなう感謝状の授与

2017年5月19日、兵庫県立美術館のシンボルである「美かえる」※の寄贈にともない、兵庫県知事より感謝状が授与されました。

当社は、「美かえる」のリニューアルに際し、地元企業として文化や芸術を通して地域の活性化に貢献したいとの思いで寄贈いたしました。

5年以上風雨にさらされ傷みが激しく、心なしか小さくしぼんで元気を失ったように見えていた「美かえる」が息を吹き返し、元気になって帰ってきました。

子ども達、地域の皆さん、何より美術館を訪れる皆さんに愛されていくことを期待しています。

※〝かえる〟は、『無事かえる』という語呂から元来縁起のいい生き物、復活や希望の象徴とも言われてきました。
「美かえる」は2011年、阪神・淡路大震災からの文化の復興のシンボルとして美術館が設置したものです。
(制作:オランダ人アーティストのフロレンティン・ホフマン氏)

県立美術館とのつながり

2011年4月、当社は兵庫県立美術館の蓑館長のアートと街づくりの「ミュージアムロード」構想に共感し、美術館のメインエントランスから北側玄関までを導く「ロック・フィールドの灯り」の設置、寄贈もさせていただいています。

一直線につながるLED照明の誘導灯は幻想的な美しさを演出しています。