第2回国産野菜の生産・利用拡大優良事業者表彰 受賞

2009年3月、農林水産省と独立行政法人農畜産業振興機構が主催する「第2回国産野菜の生産・利用拡大優良事業者表彰」において、当社と生産者による2つの取り組みが「独立行政法人農畜産業振興機構理事長賞」を受賞しました。

有限会社佐野ファーム様との取り組み

当社静岡ファクトリーの近隣に佐野ファーム様の圃場があるという利点を生かし、密にコミュニケーションを取っています。佐野ファーム様では有機JAS、JGAP、しずおか農水産物認証を取得し、安全と環境に配慮した生産管理を行っています。そして当社は、国産の原材料を積極的に利用し、消費者のニーズに対応しています。両社の間で、生産計画を協議し、圃場の様子や生育状況、生産履歴の情報を交換しながら、安定供給を図っています。

有限会社クリアライズ、クリアライズ契約生産者グループ様との取り組み

クリアライズ契約生産者グループ様は、消費者の嗜好の変化に適合した新品種の開発に努めています。
また、品種ごとの栽培管理記録を整備し、生産者の顔が見える野菜作りに取り組み、安全性の確保を図っています。さらに、当社に野菜を納品いただく際に使用する段ボールの使用をなくし、繰り返し使えるコンテナを活用しています。

「平成20年度(第2回)国産野菜の生産・利用拡大優良事業者表彰式典」