安全・安心への取り組み

生販一体のビジネスモデル

当社の商品は、購買部門が信頼関係のある生産者から良質な原材料を仕入れるところから始まります。次に生産部門は、購買が仕入れた原材料を使用し、鮮度や美味しさを追求しながらスピーディーにもの(商品)づくりを行います。そして商品を受け継いだ物流部門は、徹底した温度管理のもと店舗へ運び、最終的に店舗スタッフが商品とともにその価値をお客様に届けています。生産から物流、店舗までをチルド温度帯(1~5℃)でつなぎ、徹底した温度管理ができているのも生販一体のビジネスモデルを持つ当社の強みです。この一連の流れににおいて、すべての部門が途切れることなく連携して業務を行うことで品質が維持されています。

安全・安心を支える品質保証部門の役割

お客様に商品をお届けするうえで、従業員一人一人が常に「安全・安心」への高い意識を維持していることが重要です。
商品の確かな品質保証とお客様への分かりやすい情報提供を目指すため、全部門と連携して、商品・情報・サービスの品質についての保証を行う品質保証部門を設け、生販一体のビジネスモデルを支えています。

●品質管理室

各ファクトリーに併設され、商品の衛生管理と情報管理の側面から品質管理を行っています。
衛生面では、ものづくりの過程で行う原材料や製品などの細菌検査や、設備、器具類の洗浄度を確認するふきとり検査、ファクトリーや店舗、物流拠点や協力会社においても定期的に衛生監査を実施し、衛生面と商品の安全性について厳しくチェックしています。他にも試作段階における保存検査や製造工程の確認、従業員への定期的な衛生教育など、安全な商品を導入できるよう、現場をサポートしています。
情報面では、使用原材料や配合レシピなどを元に、アレルギー情報や栄養成分値等の表示情報を作成しています。また、店頭ポスター、パンフレット等、お客様が目にされる商品情報全般について、正確な情報をわかりやすくお客様に伝えられるよう、表現内容やその根拠についての精査を行います。

●お客様相談室

お客様からのお問い合わせ対応や、寄せられたご意見・ご指摘等を社内発信し、関係部署と協議しながら、お客様視点で商品やサービスの改善を行い、満足度の高いサービスの実現に活かしています。ホームページ上には、「よくあるお問い合わせ」や「栄養情報検索」を掲載し、お客様の知りたい情報の開示に努めています。